アーカイブ
カテゴリ

老化に抗う!

子供のころは早く大人になりたいなんて思ってました。
でも、今はとにかく若返りたいです(笑)
私達の身体って一秒一秒どんどん老化しています。今この瞬間も、さっきより確実に身体は老化しているんです。そう考えるとちょっと恐ろしいですよね。
子供の頃は、年を重ねていくことを「成長」と言いましたが、今では年を重ねることを「老化」って言いますよね(笑)
いつから成長が老化に変わるんでしょう。
その境目は、20歳前後なんじゃないでしょうか。

二十歳を境に人間の身体は老化の一途をたどる運命にあります。
身体の様々な機能が低下していき、身体能力が落ち、外見にもその影響は現れるようになるわけです。
例えば、筋力、基礎代謝、新陳代謝、体内酵素量、コラーゲン、ヒアルロン酸の生成量などが低下していきます。
細胞の生まれ変わる速度も遅くなって、劣化が見られます。
こうして、成長していた人間の身体は一転、老化していくことになるんです。

低下している身体機能をなるべく維持するためには、外部から足りなくなったものを補っていく必要があります。
サプリメントや栄養補助食品を利用したり、化粧品で肌表面から有効成分を補ったり。
年齢を重ねていくと、何もせずに自然のままで生きていたのではダメなんですよね。
若いころであれば、不健康な食生活や睡眠不足や不規則な生活も、身体の機能が回復してくれるおかげで何とかなるものですが、年齢を重ねるにつれてそれではダメになっていくんです。
よほど、自分で気をつけて健康的な生活をし、アンチエイジングを意識的に行う必要があると思います。